サルには会話はできない

「会話はサルにはできないが、人間ならばできる」確かにそうだ、どんなに知能がいいサルでもさすがに言葉を発することはできない。逆に言えば人間なのでどこかの言葉は話せる。そう考えると英語も話せるような気がしてきた。言葉って自分の感じたいことや伝えたいことを言葉という形にして発しているだけなんだそうです。それがたまたま日本語なだけ。

おしゃべりな人もいれば無口な人もいる。だから英語が話せるのと、英語が上手とは違うみたい。そういわれてみればそうだね。日本語の時に無口なのに・・・・英語がペラペラ話せるかっていったら違うよね。でもまぁ、たまに水を得た魚のように、急に人が変わり英語になるとしゃべる人もいるけど・・・・きっと本当は無口ではないんだろうね。

英語は特にコミュニケーション能力が必要みたいだね。英語教材などで始めてみたりしてもいいから、とにかくやってみて、ひとつの目安として3年やればなんらかの手ごたえは感じられるそうです。もしも感じられない場合は、やり方がよくなかったという事で、別の方法も試した方がいいかもしれません。

フォニックスっていうのを習得するとイイらしい。

日本語って、1つの文字を何種類の読み方をするものってないよね。漢字はいろんな読み方をするけれど、ひらがな・カタカナはない。「あ」は「あ」と読む。でも英語は「A」は「エイ」と読み、単語では「ア」と読む。だから、フォニックスを取得することで単語を読むことができるようになるんだよね。

覚えるの大変だけど、子供の英会話スクールではリズムに合わせてフォニックスを勉強している。子供自身は意味が分からず発音しているのでしょうが、それが後に身になってくれることを信じるしかないですよね。

日本語の母音は5つしかないけれど、英語の母音はたくさんあるので、聞きなれないと難しいし、とても小さい発音、例えば「スゥ」とか息を吐いているような発音とかもあるから、フォニックスは大切だね。それを理解する前に耳で慣れておけば、本格的な会話になった時に聞き取れるようになっているかもしれませんね。

英会話教材でもそういうところまで習得できるものであれば最高なのでしょうけど、中々そうもいかないでしょうね。本当、子供は吸収がすごいから、それを信じて英語に通わせています。

英語の時代

やっぱり英語の時代かな。やっぱり今の時代英語は必須でしょ。しかし・・・日本語もままらならい私(笑)というか、漢字が苦手なんだよね。パソコン世代なので変換したらすぐに漢字でてくるので、なんとなくで選択します。

あとは意味も出てくるときもあるしパソコンは便利。だから翻訳なんかもパソコンでちょちょっとできちゃうので、英語なんていらないと思っていたけど間違えでした。確かに書いてある英語に対してはすぐに翻訳できちゃうけど・・・やはり旅行や移住するには英語は必須。話せなきゃ意味がない。

という事で真面目に勉強しようと思っています。英会話スクールに通うのが一番手っ取り早いよね?でも金はかかる。となると、英会話教材かな?でも何にしていいのかわからないし困るなぁ。
※参照サイト※エブリデイイングリッシュフレージーズ(everyday english phrases)とネイティブイングリッシュ(native english)の比較|海外旅行英会話の勉強方法ナビ

石川遼くんもなんか英会話教材で勉強したみたいだけど・・・・あの人と同じ頭はしていないので、聴くだけの勉強法は無理なような気がします。もうちょっと対話形式で勉強できるのがいいな。そうすると・・web英会話かな?

本気のバロメーターが上がったら、ワンランク上の英会話を目指したい!!

英会話と言えば、スピードラーニングの様な聞き流すタイプの教材が始めやすくて、何と言っても聞き流すだけで覚えられるという〝楽〟な感じが魅力・・・

ロゼッタストーンが良いから試してみたら?と言っていた友達がいたけど、ロゼッタストーンはちょっと本格的すぎる感じで、今の私にはまだちょっと・・ってな感じ。

かといってスピードラーニングは、実際聞き流しているだけで英語が覚えられるのかという疑問!?いろんな英話教材の比較を見ていても、聞き流すタイプの教材は、『聞き取る』ことは出来るようになっても『話す』と言う部分では難しいみたいです。

それなら英会話教室ならどうかと考えていると、週に1、2回の英会話教室では話す会話の量が不十分なのでなかなか話せる様になれないと言う話みたい。

そこで『話せる英会話』を目指すならと、場所や時間を選ばずオンラインで講師の人と話したり出来る英会話でパソコンやiPad、スマートフォンなどでいつでもどこでも気軽にトレーニングが出来るという新感覚の英会話を見ていたのですが、いいな~と思う半面、値段も月額にすると5千円くらいなのですが、15ヶ月分まとめてなので7万円くらいのもの・・・本気で始めるならそれくらいでもいいですが、中途半端な気持ちではなかなか始めづらい金額です。

今はしばらく温めておこうかな~という感じです(笑)!!

英会話能力を思う…

こんな時、英語が話せたら・・・と思う瞬間が多々あります。

今日、職場の薬局で外人さんが風邪薬を買いに来ました・・・その外人さんは日本語も何となくわかるような感じでしたが、薬を選んでもらうのに具体的にどんな症状なのか聞きたかったのですが、英語が話せないので結局ボディーランゲ-ジの身振り手振りで何とかわかったという感じでした。

前にも同じような事があって、その時も『こんな時、英語がはなせたらな~』と思っていたのですが、今回の事でまたその気持ちがぶり返してきました。スピードラーニングのような教材もいいのかもしれませんが、この頃はスマホで何かを見ていると、画面の下の方に『英会話フレーズ』の無料配信の登録やスマホで気軽に覚えられる英語サイトなどが出ていて、こんな感じのものが配信されますという例文を見ていると、結構楽しく見れそうな内容になっていました!!

1日1回、毎日配信されてくるみたいなのですが、この感じなら飽きる事なく毎日欠かさず見てしまうだろうな~と思いました。今度、その配信の登録画面がスマホに出ていたら、絶対に登録したいと思っています!!

映画を字幕なしで見るのが夢でした。

よくどうして英語を始めたんですか?と聞かれます。私は、いつも海外旅行に行ってとても苦労した。だから、英語を勉強して今度行く時は、楽しみたい♪と言います。そして、その次に、どのくらい話せるようになりたいですか?とも聞かれます。

私は、表面上は「日常会話や海外旅行で困らないくらいの英語を話したいです」と答えていました。でも、心の中では「映画が字幕なしで見られるくらいの語学力が欲しい」と思っていました。今、映画館も吹き替え版が人気の様です。確かに字幕は字幕を読みながら、画面も見ないといけないから忙しいですよね。

それに吹き替え版の声優さんの声や訳し方によって、映画の雰囲気が違うんですよね。だから、一度でも映画を字幕なしで観てみたいんですよね。だけど、今の私の語学力なので、おこがましくて「映画を字幕で」なんて人様に言う事はできませんでした。

映画で話す英語なんて、会話のスピードは速いし、普段使わない会話もあるし、ブラックジョークもあるから字幕なしで見られるなんてかなり勉強しなくちゃいけませんけどね。ここまでになるには、空き時間は聞き流す英語CDやオンライン英会話で時間を作って、マスター目指そう!